ホーム »

言霊の魔力

言葉には神が宿る、と言っても過言ではないほど。
言葉には魔力があります。
「言霊」という言葉が存在している事実からもそれは揺るぎない事実でしょう。

でも科学的に証明できることじゃないので、こういうことを言うとどうしても胡散臭いようなイメージが漂ってしまいます。
まぁ宗教家みたいな人が言っちゃうとモロにそう聞こえちゃいますけどね。
ですが、小説家や詩人と表現を変えると説得力が大分増しません?

相田みつおさんなんて、典型的なケースだと思います。
あれだけ簡易な文章で多くの人々の心を掴み続けている詩が現実に存在しているのですから。
私も辛いことが合ったり人生の転機だなぁみたいな時は相田みつおさんの詩集を読み返しています。

以前には理解できなかったことも人生経験を積むと理解できたりするのが、詩の面白いところ。
逆に理解できたと思っていた言葉が理解できなくなったりもするので、面白いです。

あとは、褒められると良い気分になったりするじゃないですか??
これも良い言霊のパワーを得ているからだと思います。
ポジティブな発言をしていれば自然とその人自身がポジティブな存在になるし、その逆をすればネガティブな存在になる。

まさに言霊のパワーでしょう。

人類は言葉があったからこそ進化したと言われています。
言葉があれば名前が生まれるし、そこからコミュニケーションが生まれる。
進化の要が「言葉」なんです。

実際に人類意外は言葉を発しませんよね?
ここが知能やらコミュニティの形成やらに密接に関係していると思います。

「言霊」は人類を今のポジションまで上り詰めさせた非常に重要な概念なのです。

 

相田みつお美術館に行ってきた

同僚からタダ券をもらったのでね。
夏休み期間中の限定だったようですが、最終日になんとか滑り込み。
休日だったせいか結構混んでいましたね。

順路があるんですが、前の人がなかなか進まないのでちょっとストレス。
人の迷惑にならなように途中から見たりしていました。。
もちろん相田みつおさんの存在はしっていましたが、お顔を拝見したのははじめてだったかも!

モノクロ写真でしたけど。
若い時の写真もあったけど、なんかイメージと違ったなぁ。
もっと好々爺ぽい人を想像してたけど結構精悍な感じw

おなじみの詩もあれば初めてみた詩もあって内容的には楽しめましたね。
国際フォーラムも久々に行ったけど意外と迷わずに行けた。
さすがにあの辺は人が多くて疲れちゃうけどさ。

美術館自体は1時間ちょっとあれば十分に見れましたね。
なかには何時間もいる人もいるそうですが。
私は美術館特有の雰囲気に長時間ひたるのはちょっと無理なので必要最低限で退館。

同僚からもらった無料券だったせいもあるかもしれませんがw
美術館の途中におみやげ屋さんもあるんですが、カレンダー買っちゃった。
トイレに置く日めくりタイプのやつ。

確か誰かの家に遊びに行った時似たような奴があったんですよね~。
そん時無償に欲しくなったのを覚えていたので今回購入できてよかったです。

美術館好きに人は相田みつお美術館には行って損はないですよ!

相田みつお美術館
http://www.mitsuo.co.jp/museum/index.html

 

秋は快眠の季節

寝苦しい夏の後には秋がやってきます。
一年の中で私はもっとも好きな季節ですね~。
今まではめちゃくちゃ寝苦しかったけどやっとこさ快眠できる時期が到来ですわ。

でもここんところちょっと暑い日が続いていますね。
まぁ10月も残暑だと思うのでそんなに珍しいことではないと思いますけど。
東京の最高気温は連日で27度前後。

普通に半袖で外出しています。
まぁこれが最後の夏日でしょうね。
寒くなる時は一気に寒くなるもんですから。

衣替えと同時に寝具のチェンジもしときました。
今までは暑かったからタオルケットだったけど、これからは羽根布団でいきます!
久々のふっかふかのお布団の感触で朝が起きられなくなるのが不安ですけど・・・w

羽根布団のセットは何度もリピートしている布団セット通販屋さんでまた買っちゃいました!
一度買ったお店ってなんとなく安心ですからね。
探したりするのも面倒くさいし。

でも季節の変わり目ってのは風邪ひきやすいから注意ですね~。
私もちょっと風邪をひきかけました。
朝方寒い日にTシャツ短パンでお腹だして寝たらそりゃ風邪もひきますわな。。。

また新しい仕事のプロジェクトが始まるから体調管理だけはしっかりやっとかないと!
特に私は身体が若干弱めなので人一番気をつける必要がある!

毎日7時間睡眠は確保したいな~。

 

我が家に猫ちゃんがやってきた

この前の台風の時からうちの物置に住み着いていた猫。
母親が餌をあげていたせいかそのまま物置に居着いてしまったようです。
まだ子供なので無理やり追い出すわけにもいかず。

親猫と別れちゃったようなので一人で暮らしていけるかどうかもちょっと心配だったので我が家で飼うことに。
前に猫は数匹飼っていたんですが今はゼロ。
かれこれ3年ぶりくらいのペットですね。

母親もかなり可愛がって早速猫砂やらキャットタワーやらを買ってあげていました。
私はたまにじゃれあう程度ですけど。
でも悩みがフローリングに傷がつかないかどうかってこと。

去年リフォームしたばっかりだからフローリングに傷がつくことはどーしても避けたい!
でも猫にそんなこと言ったって理解されるわけもなく。。
妥協点としてフローリング一面にコルクマットを敷くことにしました。

畳からフローリングにした意味がなくなりますがw、傷がついちゃうよりマシでしょってことで。
ちなみにコルクマット代は私の自腹・・・。出来るだけ安くあげようと思って色々お店を探しましたが売れているコルクマットのランキングを参考にしてなんとか見つけました。

まぁ品質に比べれば安い方でしょう。
2年くらいは活躍してほしいもんです。
まだ子猫だからそれほど爪は発達してないけど猫の成長スピードは早いですからねぇ。

すぐに大きくなって暴れまくる気がしています。
うちにきてから2週間くらいですが、来る前よりもふっくらした感じ。
おそらく栄養面が充実しているからでしょうねぇ。うちに来る前には何を食べていたのやら・・・。

これから家族の一員となるので、私も猫ちゃんともうちょっと仲良くなろうかなぁ。